☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年01月11日

来年度の3つの方向性について【法人化、企業へ就職、NPO法人への援助】

今は私自身が修士論文のほうにいっぱいいっぱいになっているので来年度のことをあんまり考えられていないのですが・・・(^^;)

そもそも卒業できるかどうかがまず怪しい・・・



一応、卒業できたと仮定して書きますが、来年度の話をちょこっと・・・

@法人化
家庭教師グループのシステムを全面改善します。
たくさんの成功談や失敗談があるので、それらを考慮して仕組みを全面的に見直して整合性を考え、理念に沿う形に作り替えます。ゼロベース思考で考えて、これまで作ってきたありとあらゆる要素や変数に手を入れる予定です。もちろん教師育成の仕組みや指導法を学ぶためのe-learningの位置づけ等も構築しなおします(方向性としては、"ブレンディング"になる予定)。

今までどのセンターも家庭教師がひとりで孤立してしまい【指導法】を学ぶ機会がなかったのに対して、私のグループの強みはグループメンバー同士で学びあえる環境になっていることです。(出版も予定しています)

というか、これがなかったら個人で家庭教師をやればいいとさえ思ってます(グループの存在意義は個人では考えることができなかった指導法を学習しあえることにあります。たとえば、私自身が作り上げてきた指導法や他の方々が作ってきた指導法を共有し、さらなる指導力向上を目指すためにグループがあります)。「物理的距離を超えて指導法を追求し続けるグループ」という考え方は変わらずに法人化します。

グループの本部は北青山(外苑前駅3番出口から徒歩210歩)になります。本部の場所は確定済みです(何名か本部の場所を打診していただいた方がいらっしゃって[ありがとうございます]、本部を実家に近い"さいたま市"にするか"北青山"にするか迷った時期がありました。都内でやってみたいこともあって地元の"さいたま市"についてはまた別の機会にお願いすることにしました。さいたま支部を作ることも想定しているので)。


AゆかしネットワークスLLC
教育系ベンチャー(誕生して1年未満)で働きます。
IT系コンサル出身の30代の方のもとで働きます。
思考習慣が似ている(たぶん)ことや理想としている形が近いことなどが主な理由です。トップが賢い方で色々と勉強させていただければと思っています。Win-Winの関係を維持できるようにがんばります。というか、私にとってはエンジェルですよ(^^)/ありがとうございます。


BNPO法人への援助
非営利で完全無償で、カンボジアに学校を建設し、教師育成サイクルを作り上げることを一つの目標としていることは以前から何度か書きました。研究室の同期と一緒に活動する予定で考えていますが、その同期が現在関わっているNPO法人を立ち上げた方が、カンボジアに移り住んで自分の人生をすでにカンボジアの子供たちに捧げているので、その援助を行います(^^)/

今のところは法人として援助する予定です。設立1年目から自分のできる限りの応援をしていきたいと思っています。(よくある"成功してから援助する"という売り文句は、結局は自分の成功ありきが前提となっていて、結局は自分本位の考え方ですよね…。私は"援助しながら自分も成長する"という考え方を貫きたいと思っています。"子供たちを指導しながら自分も成長する"という考え方と一緒だと思っています)




上記の3つが大きな枠組みですかね。
やるべきことがたくさん・・・(^^;)

というか、もっと勉強しなきゃ…


人生を教育に捧げる身としては当然か・・・
がんばろー(^^)/
posted by yuichi_saito at 18:51| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ