☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年01月20日

センター英語、計算ミス、ブログの影響力

今日はセンター試験1日目でしたね…
どうやら英語の出題形式に変化があったようで、連絡もらってます。


それと…
メディア関係の方にインタビューされた…とか(^^;)

「試験10分前ですが、2分だけお時間いただけますか?」
とのことらしいのですが…


内容を聞いたら、それは試験前に聞くことじゃないだろっ!!という内容でした…(^^;)

10分前だって十分勉強できるんだからぁ・・・と言いたい・・・




明日は数学の試験がありますね。
ということで、ご要望により、今日は最後の最後の最後のセンター前の応援をしてきましたよ(^^)

なんとかやってきてほしいです。
気持ち、計算ミスだけはなんとかしないでほしいと願うばかりです。



よく・・・
「計算ミスしなければ、10点あがったのに!!」
といったようなお話がありますが、それも含めて試験です・・・

世の中には、"計算ミスだから本当はこの点数じゃないんだ"的な主張がまかり通る風潮もあったりもしますが、点数として評価されるときにはそれも含めて実力・・・ということになってしまいます。

いくら自分では「本当は違うんです!」と言っても、他の人と何ら条件は変わらない以上は仕方ないです・・・


計算ミスするも自分次第・・・


厳しいようだけど、計算ミスしないように日々対策して勉強してこなかった自分が悪い・・・ということになってしまいます(計算ミスひとつだって、自分がミスをする特徴を知っていれば、それに対して対策することも考えられるはず、と解釈されてしまうのが世の常ではないでしょうか。)

一応、わたしは計算ミスに対する指導法をいくつか持ってます。計算ミスで不合格…なんて悲しいでしょ?だから、自分なりに指導法を開発して、定型化しました。

家庭教師グループのほうでも一部共有してますが、まだ文章として表現できていないものもたくさんあるので、それは追々やります(一応、将来的には書籍化する方向で考えてます。どなたかのお役に立てられればうれしいので(^^)/そのためにもコツコツ書こうかなぁと…)





えっと…
今日は3本立てで…


最近、ブログの影響力がさらに上昇してきているような気がするのです…

理由はいくつかありますが、とりあえず自分が知っている範囲だけで言えば、数名の方はわたしのブログ記事に反応してそれぞれの方の"論"を展開されて書いてらっしゃいます…(勘違いかもしれませんが、記事の内容および日時を確認できるので、それで判断してですが)

ブログを書いてる(書き続けている)方は、人それぞれ異なった目的があって書いていることと思いますが、わたしの場合は以前書いたブログを書くひとつの意義以外に、色々な方に教育について考えてもらいたい…というものがあります。

ですので、この意義から考えるととてもうれしいことなんですよ(^^)/一人でも多くの方にとって考えるきっかけになれれば、それだけでこのブログを書いている莫大な時間に意味が生まれる…というものです(書いている方は分かって頂けるかと思いますが、かなりの時間をつぎ込んでます)


実は‥・
いろんな方々から「よくそんなに続くね。3日ももたないよ」と言われてたりします。行動モデルとも関連しますが、それだけ言いたいことが多いんですよ…(^^;)

今は大学院があるから、教育についての議論は至って普通の環境ですが、この世界は一般的にみたらヘンなのであって、多くの方は適当に流しちゃいますから…(大学時代は友人やら彼女から嫌がられるほどでした(^^;)今は大学院とブログと保護者さまの方々と、3つの要因によって発散できてますよー)


う〜ん…
昔から文章を書くことが苦手な人で、誤字脱字やら、推敲がきちんとできていませんが(保護者さまにたびたびご指摘いただいております。実は私自身が皆さんに育てて頂いてたりします。ありがとうございます)、それでも毎日のように遊びに来ていただいている方がいらっしゃることに本当に感謝しています。


まだまだ甘チャンですが、もっと実力をつけられるようにがんばります。


そして、「人の役に立ててよかった」と言って死ねる人生を歩めるようにがんばります。


それではー。



p.s.
センター2日目がんばってくださいね!!
東工大は朝6時から入構規制がかかるので、それまで私も研究室で苦しみます‥・。あと4時間…







posted by yuichi_saito at 01:57| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ