☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年04月01日

日本に帰ってきました

ハワイ大学に留学に行っている友人に便乗して、ちょっびっとだけホームスティに参加してみました。


初体験な出来事がたくさん!!

地元の人しか知らないような海に、山に、sunsetに、sunriseに、意味不明なほどの星の数に…

右側走行、左ハンドルも初体験…

若くして豪華な一軒家を構える運送業の社長さんにもお世話になり…



そして、なぜか帰りはエコミークラスから運良く?ビジネスクラスに勝手にグレードアップしていて、おじ様方ばかりのところへ…


たまたま隣に座ったおじ様が色々と話かけてきてくれて、ずーっとお話聞いてました(議論しようかとも思ったけど、お話したいみたいだったからずーっとひたすら聞き続けました)。

世界中の空港での実体験話やら、若いときのお話やら、お孫さんのお話、ラスベガスでのお話、建築家のお話…

73歳の現在も世界中をひとり旅しているそうで、その行動力には頭が上がりませんでしたよ…。いろーんな国々のいろーんな場所を回っているようです。

情報収集力もすごくて世界で何が起きていて、おじ様なりの考えをしっかり持っていらっしゃる方でした。きっと現役時代は何かすごい仕事をされてた方なんだろうなぁ…と思いつつも、すごくカッコいいおじ様でしたよ(^^)/

気持ちはほんとに若くいらっしゃって「肌がこんなにしわしわになって、最近は見るのもいやだよ。若いのがうらやましい」と。。。

そして…
「何でも経験してみるといいよ」
とアドバイスを頂きました。


73歳かぁ…
73歳の自分ってどんな感じなんだろう?
そもそもこの世にいるのかな?



私は自分のおじいちゃんにあったことがないんですよ。生まれたときにはすでに両方ともいなかった…。だから、おじいちゃんという存在がよくわかりません。

そんなこともあってか、何だかちょっぴりうれしくなりました。



あんなおじいちゃん(いやいや、おじ様)になりたいなぁ。
いつまでもずーっと好奇心旺盛。何でもやってみたいと思う気持ちを持ち続けて、きちんと行動する。そしたらきっと幸せな人生になるんじゃないかなぁと…


このタイミングであのおじ様に声をかけていただいたのも何か意味があるのでしょうか。

きっと人生を生きるうえで何かしらのヒントを与えてくれてるんだろなぁと思いながらもずーっと聞き続けた帰りの飛行機でした…







また今回の出来事について書きますね…

p.s.
ハワイで知り合った方(同じホームステイ先の方)が日本に住みたいらしくその方に日本語を教えつつ、英会話を教わりつつしました…(日本に来たら英語の先生をしたいそうなので、わたしのグループでぜひと思っていまーす…(^^)/)

それと…
ハワイの本屋さんで売ってた数学の参考書も購入してきましたよ。中学生用と高校生用の…

海外の数学教材を集めてたりもします。
(といってもまだシンガポールとアメリカのしかないけど…)

個人的には導入方法とかが一番気になってます…




posted by yuichi_saito at 19:57| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ