☆プロフェッショナルを身近に感じてみませんか?☆
■読者数5万名超!家庭教師業界No.1のメルマガになりました。■

●ツイッターはこちら。●フェイスブックはこちら。●ミクシィはこちら

☆東工大院卒の数学教育を専門とする実績重視プロ家庭教師☆
私の人生目標は、人の役に立って死ぬことです。
どんな困難な状態であっても必ず結果を残す
学習コンサルタントを目指します。→こちら(過去記事です)

☆今はここでがんばってます!☆
お陰様で、累計100,000文字以上のありがとうをいただきました↓ ブログ用枠あり.png


新着記事

2008年06月04日

構造化するのが趣味!?

最近の趣味…

構造化するのが趣味になってます(^^;)


以前、人間の短期記憶の特性を補うために、ポストイットとPCをダブルで活用して、仕事を進めていることを書いたことがありました。

最近はこれがさらに進化して、構造化するところまでやってから取り組むように変化してます。

これこれが融合したイメージでしょうか。

当たり前の人には当たり前の行為なんだろうけど、私はようやく身体にしみついてきた感じでしょうか…


この思考の変革は、大学院での教授の指導効果としか考えられないんだけど、面白くて面白くて、これをやらずにはいられません…(^^;)


もちろん構造化していくのは効率的に物事を進めていくのが目的だから、構造化することそのものが趣味になっちゃいけないことは理解しているつもりです。


目的を意識することは、LFLの理念でもあるから。
LFLのFはForの頭文字です。

何のための行為なのかを常に意識できるように、入れてます。所詮、人間は言葉でしか意識することできないですからね。



あっ…
LFLの家庭教師のHPのリニューアルにも着手してますよ(^^)


高速で情報量を蓄積させていきます。


コツコツがんばりまーす(^^)/



posted by yuichi_saito at 01:21| 家庭教師指導記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 教育ブログへ